プロギングを始めたキッカケ①

私がプロギングを始めたキッカケは、いくつかあります。

自分でもゴミ拾いを始めるとは思ってなかったので(笑)、頭の整理とともに、何かの参考になるかもしれませんので、ちょっと書いてみました。
(長文です)


もともと、私は「トライアスロン」というスポーツをしていました。泳いで、自転車して、走る、というスポーツです。
トライアスロン歴30年(年齢がバレるぅ…)

コロナや仕事、家庭の事情で、ここ数年は大会に出なくなりました。
トレーニングも自転車はサイクリング程度で、水泳に関しては一年くらい泳いでいません。

ランニングだけは続けていて、コロナが蔓延し始めたばかりの頃も、早朝の人が活動してない時間帯に走って、ストレスを発散していました。

コロナ禍が長引くと、ランニングへのモチベーションが低下し、練習量も低下⤵️

たまに走る時のスピードも低下🚶していきました。

そこから、
どうせゆっくり走ってるのだから、ランニング中にタバコのポイ捨てとか、ゴミを拾ってみよう、という気持ちが芽生えていきました✨

最初こそ、ゴミを拾うという行為が自分に合わない気がして、チョー恥ずかしかったですが、やってるうちに、無心になって、気持ちがスッキリし、リラックスするようになりました。

そのうち。
ゴミを拾ってると手伝ってくれる人や「ありがとう」「お疲れさま」と声をかけてくれる人などもいて、清々しい気持ちも感じました。


無心でゴミを拾う行為はストレス解消にもなるな~と気づくことなりました。

(つづく)

コメント

このブログの人気の投稿

プロギングチラシつくりました

【募集】6/10西千葉プロギング2023

プロギングQ&A